2018年春のおもてなし。道明寺の桜餅は関西風

スタッフの青柳です!

皆さまー、東京はすっかり桜の見ごろ! 春爛漫です!!!お花見にはもう行かれましたか?

わたくしは人混みが苦手なので、レジャーシート敷いて、お弁当持って、っていういわゆるお花見、最近行ってないです。
あっ、その前に、一緒に行く人もいなかった (^^ゞ  ホホ
ですから、最近は通勤の行き帰りで止まって上を眺めたりするくらい。たまに帰る途中、コンビニで缶ビール買って、公園で一人お花見したりとか。夜桜。だってー、昼間はシナリオクラブ会員さんたちという、春風のようであり、春の陽射しのようであり、そして満開の桜の花のような、素晴らしい皆さまたちとお会いするんですものー。わざわざお花見なんかに行かなくてもー。オホホホ。そんなわけで、いつも笑顔と元気と感動をいただいているお礼に、今、ささやかな春のおもてなしをやっております。

道明寺のお団子と桜茶

ちなみにこの道明寺の桜餅、よく関西風といわれています。

桜餅の生地は2種類あることをご存知ですか? 関東では、小麦粉を水で溶いて平鍋で薄く焼いた生地に餡を包みます。関西では、「道明寺粉」でつくります。道明寺粉は、千年以上も前に、大阪の道明寺が発案した「道明寺糒(ほしい)」という、餅米を蒸して干してから粗く挽いたもので、兵糧(保存食・携帯食)として用いられたものです。現在では、関東関西を問わず「焼皮の桜餅」「道明寺粉の桜餅」両方が販売されています。

全国和菓子協会様より引用

というように関東と関西で桜餅というと、別なものが出てくるそうですよ!

会員さんとの小話

「道明寺のお団子です」と言ったら、嵐ファンの会員さんがいらっしゃったとき、「道明寺? だんご? 花より男子じゃない!」って。ほら、マンガの「花より男子(だんご)」をドラマ化したのがありましたでしょ、松本潤さん、井上真央さん、小栗旬さんらが出てらっしゃって、大ブレイクされた。それで、その時の松本潤さんの役名が「道明寺司」だったため、ものすごく反応してくださいました。ありがとうございます。(花より男子のページはこちら。

ホント、言われてみれば!

少女マンガでは日本一売れたそうですね。わたくしも借りて読みましたもの。それで、道明寺司派か、花沢類派か、なんてあるんですよね。わたくしはどちらかというと、西門総二郎派かなー。ドラマの前に映画で実写化しましたよね、牧野つくしが内田有紀さん、道明寺が谷原章介さん、花沢類が藤木直人さんという。アニメもあって、韓国版も、台湾版もある。今度、春のクールで続編もやるんですよね。すごいなー、花男!わたくしの通勤途中にある桜を載せておきますね。ウワーっと咲いてるのもよいのですが、このようなホワっと咲いているのも好きだなー。

相変わらずボキャブラリーが少なくてすみません (^^;)

スタッフブログに戻る